いつしか快眠

10年ほど前から入眠剤を手放せなくなっている。
うつらうつらと居眠りをしても慌てて起きて入眠剤を飲んでしまう。
家人は昔から何処でも眠れる人なので、私の苦しみなぞ想像も出来ないらしい。
入眠剤は習慣性はないからと説明されているけれど、飲んでないと不安になるということは習慣性があるということになる。
その私が入眠剤から開放された。
自分でも何が幸いしたのか分らないけれど。
今年の初めから「ヨガ」を始めた。
ゆるゆるな動作だし、自分のペースでいいといわれることが続け易かったのかも知れない。
3月が終わる頃、呼吸法を教わった。
これがとても私にあって、ふかーい呼吸を眠る前に繰り返していた。
その内、睡魔がやってきて知らない間に眠ってしまう。
途中で目覚めても慌てて入眠剤に走らず、またふかいーい呼吸をしていると又、眠る。
もうひとつはテンピュールの薄いクッションを膝の辺りに入れてみた。
これも効果ありかもしれない。
この頃では大好きな本を読む間もなくストンと眠れる。
眠るのは体力がいるからねえ。
私もそう思っていたけれど、色々と思い煩う事から開放されれば、睡眠はそう難しくはないと思えるこの頃。
単に春眠暁を覚えず・・なのかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る