時々起こる健康志向

ヘルシンキの街角

20120626_4986901_t
skogのサンタさんはここで買ったもの。

 

生まれつき運動が嫌いだ。
運動会が楽しい思い出と言う人がうらやましい。
それに、遠足も嫌い。
大勢でただ歩くだけが、何が面白いと小学校の時から思っていた。

突然、心を入れ直して健康志向になった時は、運動を始めるが、すぐに挫折した。
手近な散歩。
50代では散歩もそれなりの効果があった。
60代ではさっぱり。

プールに行った。
コンタクトレンズをプールに沈めた。
金魚さんコースと言う初歩のコースから進まず、挫折。

その後、プール内のウォーキングコースに行った。
それは楽しかったし、効果もあった。
いつ挫折したのか思い出せないけれど。

随分前にジムに行った。
油圧式の器具を使って自分で鍛えると言うモノ。
まさか??
椅子に座れば機会が動いて、座っていたら自然に運動になるものと思っていたら自分で動かすのだ。
あの重い機械を動かすと思うだけでうんざり。挫折

ゆっくり動かすにはヨガがいいとヨガに行った。
これは週に1度だから、1年以上続いた。
それども、大勢の中で目立つ落ちこぼれだった。
先生の「個人のレベルでいいのよー。無理しないでー。人と比べないでね」に励まされて続けられた。が、これも時々他人様と組み合わせのポーズがある。
するとたちまち相手に迷惑がかかる。
それだけでなく、一緒に通ったYさんが忙しくなって休みがちになった。
ヨガの終わりころ、今日のお昼は何を食べるかが楽しみだったので、自然に行けなくなり挫折。

最近、巷では女性専用の30分ジムがあると言う。
また、Yさんに連れられて門をくぐった。
それこそ油圧式の機械相手のジムだった。
あーーしんどー。
ところが一つの機械は30秒で終了、次々に機械をこなしていくけれど、30秒だから機械に触れたかと思うと交代する。
案外これは私に合っている。
痩せる事は期待してないけれど、筋肉をつけるには良さそうだ。
ジムでは長い時間、一つの機械が占領されたりするけれど、此処では30秒で全員交代するので終了時間が読めるのは短気な私にはピッタリ。
それに他所様と組み合わせする事もない。
Yさんは相変わらず忙しいけれど、ここはひとりでもサッと行けている。

来年の6月まで続いていれば良いご報告が出来るかもしれない。
続いていればね・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る