引出し

私の座るテーブルの横に4個の引き出しがある。
家人は帰宅後に引出しの上に財布や時計をポンと置く。
それを私が、一番上の引き出しに移動する。

そこに私のバッグの中身を入れると家人の財布を入れるスペースがなくなり、また上にポンと置く。

一番上の引き出しは、使う頻度が高いけれど、収納力はやや劣る。
考えてみると、一番上の引出し以外の引き出しを使うのは、週に1度もあるかないか。
アレー、なんか変だ。
思い切って全部の引き出しの中身をテーブルの上にに並べた。
取りあえず、好きだから、頂き物だからとぎっしりはいっている。
ここになくてもいいものばかりを発見して、驚いた。

DSC_4661.JPG
一番上を空にして、さっと何でも入れられるようにすると、気持ちがスーッとした。
この引き出しを使って20年以上は経ったと思うけれど、そういう発想をしたことがなかった。
時々引出しの整理をするけれど、乱れたものを整える程度だ。
収納には便利な引出しだけれど、大事なスペースを使いこなせてなかった事に今更気が付いた。
カッターやハサミ、糊やマスキングテープ、メモは箱に入れた。
文具と言えばこれだけで事足りるはず。
多分、探し物をする回数は少なくなるだろう。

DSC_4660.JPG

片付けが終わると、気持ちに余裕が出来た。
また小豆をコトコト煮て明日は御ぜんざいを作ろう。

追記 泥棒様
財布を一番上に入れるのは、諸般の事情で取りやめになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る