元気の素はメンテナンス

八ヶ岳近辺

今年の夏以降、あれこれとカラダのメンテナンスを始めている。
先日、台風の中、神戸からアロマセラピーの先生に来て頂いて、全身メンテナンスをした時に、足首と脛の外側に冷えを感じると話をしていたら、浮腫があるからではと言われた。
その原因はと、探していくうちにどうやら巻爪にも原因があるという。
私は巻き爪であるはずがないと思っていたけれど、少しづつ巻いているので痛みもなく親指に爪が巻き込んでいる状態を発見された。
薄いプラスチックの板のようなものを爪の間に差し込んで矯正していくのだとか。
親指をかばうので小指の下にタコができたり、靴の減り方も外側向きであったり、体が歪んでいたり。
僅かなことでも全身に及ぼす影響は大きいという。
小指の先に怪我をしても力が入らないのもうなずける。

月に一度の全身メンテのほかは毎日(出来れば・・)朝のうちにカーブスで30分の運動をするように心がけている。
運動嫌いなので、出来るだけ行くようにしているけれど、これは不承不承致し方なくが本音。
30秒で運動具を替えるのは関心が途切れる前に気分転換出来るので続けられる要因ではある。
土曜日曜はお休みをすると決めているので、週末はホッとするのは未だに運動嫌いが治っていない証拠でもある。
カーブスに来られるみなさんは積極的なので、とても刺激的。
運動をして体調が良くなったと報告が書かれたカードが沢山張り出されているけれど、私は運動効果が顕著に現れているわけではない。
熱心にやっているつもりだけれど。
基礎体力がついてきていると信じて頑張る他ない。
何しろ年払い(辞めにくくするため)という保険をかけているのだから。
P1160633.JPG
大分県内の水道橋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る