隠し剣 孤影抄 ‐ 藤沢 周平

先日から藤沢周平著「隠し剣 孤影抄」を読んでいる。
藤沢ファンなら読まなくてもこの本の中は察しが着く。
以前に読んだ「隠し剣 鬼ノ爪」と中身もそう変わるものではないが、やはり買ってしまった。

読みかけると止まらない。藤沢作品はいつもそうなる。
何故そうなるのかと考えると、この本の中には「美しい国」の姿がはっきり見える。
現世に嫌気がさす時は自然にこの手の本を読む。
現在にありえない物語の中に遊ぶとき不思議な安堵感がある。
昭和30年代はもう戦後ではないといわれていた。
その9年後は東京オリンピックが開催され戦争の影もない。
高度経済成長を目指し競争社会を生き抜いた世代が切り捨ててきた部分が美しい国を汚してしまったのかもしれない。
時間を後戻りすることは出来ないが本の中には未だ残っている。
本の中でもいい、懐かしく感じる時間があれば日本を美しい国にする力を私たちは持っていると信じられる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. 「美しい国」か「うす汚い国」か。
    どうも、何か可笑しい。
    北朝鮮のクソッタレが火遊びしたり、今にも石油争奪戦争がアメリカの南北で始まるのではないか?とか、イスラエルやレバノンはともかくとして、日本国内に目を向けると、ついこの間、たばこや酒の増税をやったばかりなのに、年金、福祉、医療と、真綿で国民を絞め殺しにかかっている。
    石油高騰の折り、運送業界はもちろんのこと二次産業の殆どが苦しんでいる中で、物価高騰の不安を軽減する企業努力に頭が下がる思いだ、と思っていた。しかし、その手ときたら値段を据え置く換わりに、容量を減らすという姑息な手段で対応するしか手がなく、結果的に値上げと同じことになっていることを、どれだけの人が知っているのか。
    一方で、総額5兆5395億円というとてつもない無駄金が、国家公務員の天下り先団体の垂れ流しじじいたちのおむつの中へ、補助金交付額として消えている。5兆5395億円だ。5兆5395億円というと一般会計予算全体が82兆円だから7%近い数字だ。
    世間がいくら不景気になっても、特殊法人のじじいたちは倒産やリストラからは無縁。それどころか、彼らが生んだ負債総額を貸借対照表などを基に計算すると、382兆9416億円にものぼると言われる。つまり、国民一人当たり300万円の借金を背負っていることになるのだ。しかもそれが、日々増えている。
    実態もなく、仕事もなく、ただそこへ名前を置くだけで2500万円の年収が与えられるという。
    例えば、ある省庁の事務次官を58歳で退職すると、退職金は約9000万円。その後、特殊法人に8年間いたとする。年収2500万円で計算すると8年分で2億円。特殊法人での退職金は約5000万円。 更に、残りの2年間を公益法人等で過ごすとして、合計の報酬は事務次官クラスは約5億円、局長クラスで約3億円になるらしい。
    普通の国民なら、一生かかっても稼げるか稼げないかの金額だ。それをたった10年で手にする。何もしないで。
    このところ安倍内閣発足と北朝鮮問題に掻き消された感のある、卑しい地方行政の実態も、やっと氷山の一角が溶け出したようだが、中央も地方も、よって集って国を食い物にしているのが、紛れもない事実なのだ。
    毎日、汗して納める血税。この7%近い金が、何もしない垂れ流しじじいの懐へ入ってしまうのだ。従順というかノーテンキなのか、それともそれを知らないのか。国民の多くは、対岸の火事のように日々メール交換を楽しむ。これも実態だ。
    さて、「美しい国」をキャッチフレーズにした安倍新首相。
    幹事長選出は大失敗であったと、就任早々、あまり評判良くなかったボンボン総理は、なんという強運の持ち主だろうか。そういう星のもとに生まれたと言う人もいるにはいる。
    中国、韓国へ早々と訪問した安倍氏も、靖国問題を盾に、またぞろ不利な立場かと思われたが、そのタイミングを見計らったかのように北朝鮮の核実験が行われ、立場が逆転したかのような印象が国民には受け取れた。いかにもタイミングが良過ぎる。
    前政権時、犬猿状態であった隣国のおかれる立場が、あの核実験によって一転した。幸運とは言え、ここまでは上手くいったと思う。
    しかし、ここが落とし穴だ。
    この運気のまま、来年の参院選挙まで雪崩れ込むとなれば、またもや自民党圧勝は確実。そうなれば、行政改革どころか、増税問題が一気に進む。官僚型自民党政治が圧倒して、再び暗闇の中でもがくことになる。「美しい国」は「うす汚い国」になるのだ。

    • skog
    • 2006年 10月 11日

    夏海 漁さま 
    初めまして、コメントをありがとうございました。
    コメントに引かれHPを訪問しました。
    懐かしい遊びの数々を丁寧に拾って頂きしばし、昭和を懐かしく思い起こしました。
    コメントは日本人の誰もが思っていることを書いて頂いたと思います。
    格差社会は税金を餌にして太った人種が作った社会でしょうこのところまたまた餌の量を増やすシナリオが着々と進みつつあります。
    近代を装ってはいても税金の仕組みは年貢米の時と変わってはいないのです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

書評・レビューの情報収集

ブログランキングで書評・レビュー関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る